スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

予防接種とお耳

2009年06月21日
今日は狂犬病の予防接種です。

病院に行くと、

ラッキーなことにちょうどすいてる。

念のためにお耳も見てもらうことにしました。


まずは、体重測定。

”2.6キロです、ちょっと増えてますね”

わっ、5月の連休後に自宅で量ったのとおんなじ、

今までの最高体重です。

”大丈夫ですか??太ってはないですか??”

先生がタマの背骨や肋骨をさわってくれて、

”うん、大丈夫ですよ”

そうか、今までがすこし痩せ気味だったのかな。

でも、以前と比べて

ごはんやおやつが増えたわけでもないし、

運動量が減ったわけでもない。。。

うーーん、なんでかな。

これぐらいでキープできるように、

体重管理していこうね。


心音も問題なし。

さあ、注射です。。。

先月のワクチン接種の時と同じく、

きっと背中にうたれたことに気づいてないまま、

”タマちゃん、えらいねーーー”

と、難なく終了。


次は、久しぶりに見てもらうお耳。

1歳の頃は耳のかゆみが頻繁で、

掻き始めて一日の間にも

ひどくはれたりして、

何度も病院に通ってたタマ。

耳のかゆみの原因もいろいろだそうですが、

タマは結局、

カビ菌にすごく敏感なことが判明。

他のワンちゃんなら、

全然大丈夫な普通にいるくらいの

ちょこっとのカビ菌でも

ひどくかゆみがでるようなのです。

そのことがわかって以来、

カビ菌対応の点耳薬を常備薬としていただいて、

なんか掻いてるなぁ。。。

と気になった時点で1滴。

するとたいてい一度でかゆみがおさまってきます。

今も、時々、点耳薬が登場しますが、

ひどくなる前にすぐに殺菌。。。というのが

タマにはあった対応だったようで、

お耳での病院通いもぴったりなくなりました。


今日も久しぶりにお耳の洗浄をしてもらって、

”うん、きれいですよ”

とのうれしい言葉。

よかったです。

このまま、ひどくなりませんように。


タマ、今日はお疲れ様。

予防注射打ったから、ゆっくりしようね。


はい、じいやの上でゆっくりしますよ。


スポンサーサイト
健康一番 | コメント(12)
コメント
コメントありがとうです♪
【ももままさん】
こんばんは。

いつもぽちっと
ありがとうございまーすv-290


【コジままさん】
こんばんは。

トイプーちゃんは
お耳で病院に通ってる子が多いですよねv-356
コジくんは、
定期的に見てもらってるから
大丈夫ですねv-290
タマもいまのまま
ずっと落ち着いててほしいですv-363

じいやの上は
クッション満点だからねv-291


【てんママさん】
こんばんは。

てんちゃん、タマと一緒ですか。。。v-356
今は大丈夫ですか?
この時期は湿気がいっぱいだし
要注意ですよねv-363

てんちゃんもお口周りも
かゆみがあるっていってましたよね。
てんちゃんも、タマも
少しでもかゆみが落ち着いてくれますようにe-343
No title
おはようございます~♪

タマちゃん~注射頑張りましたね!

てんも、タマちゃんと一緒ですv-356
前にあまりにも耳を、かくのと臭うのとで
病院に行ったら、やっぱりカビ菌でした!
普通にいるカビ菌だそうですが
てんは、それに弱いそうです・・・v-356

でも~お薬すごくよく効きますよねv-91
垂れ耳さんならではの事ですよねv-356
No title
たれ耳ならではの心配ごとですよね~♪
コジくんも6カ月の時に耳を掻いていきなり鳴き出してびっくり
しました。
病院で見て貰ったら炎症が起きているとのことでしばらく病院通いしました。
それから怖いので2~3ヶ月に一度は見て貰っています。

タマちゃんも良くなって良かったですね♪
注射したりでお疲れかな?
大好きなじいやさんの上で気持ちよっそうね♪

ぽち☆
No title
読み逃げぽちりんこ。
コメントありがとうです♪
【ももままさん】
こんにちは。

カビ菌は普通にワンコの耳にいる菌だそうですが、
繁殖するとかゆみとかがでちゃうそうです。
タマはほんとちょこっと増えると
すぐに反応してしまう体質のようです。。。v-390

お耳のかゆみの原因もいろいろあるようですが、
ひどくなってはれたりすると
耳の穴がせばまったりして、
ますます治りにくくなったりするようなので、
はやいうちに、
病院でみてもらったほうが
いいようですよv-290

ももちゃん、はやく
かゆいのがなくなるといいねe-343


【ケーニッヒハハさん】
こんにちは。

新陳代謝ですか!!
そうかぁ。。。
タマも人間でいえば30歳ぐらいだからなぁ。
食べるものも年齢によって
考えていかないといけないですねv-410

いろいろ調べてたら、他にも
季節的に春は体重が増えて
夏に戻ることが多いっていうのも
ありましたよv-363


【あんずさん】
こんにちは。

お耳も落ち着いてひと安心です。
梅雨の時期はカビ菌も増えやすいので
アンたんも気をつけてくださいねe-343

アンたんはまだまだ成長期だから、
体をつくってるのにあわせて
体重もちがうのかもしれませんねv-410
うん、筋肉つくと体重増えるって
ききますよね。
私の今のこの体重増も
筋肉ついてるのかもv-395


【サンちゃんのママちゃん】
こんにちは。

毎日、お留守番なので、
いっしょにいる時間はできるだけのことを
と思うのですが、
じいや、ばあや二人あわせて
なんとか。。。という感じでしょうかv-410

のほほんとしたタマを見てると、
もう愛情いっぱいになって
なんでもしてあげたいって思っちゃいます。
ちょっと、過保護かなv-392


【コモモちゃんのままさん】
こんにちは。

食べ物アレルギーや、接触アレルギー、
カビ菌などなど、
耳のかゆみの原因もいろいろあるようですが、
カビ菌の場合は
耳垢を顕微鏡で見ると
繁殖してるかどうかすぐわかるようですよ。

コモモちゃん、大丈夫かな?
病院では検査したり
お薬でたりしなかったのかなぁ。。。
ちゃんと症状とお薬の説明をしてくれないと
不安ですよねぇv-393
はやく、よくなりますようにe-343


【ミミちゃんのママさん】
こんにちは。

パピーの時の最初の予防接種のときに、
看護師さんがおやつをみせてる間に
先生がささっと注射してくれたんですv-291
で、注射が終わったら
えらかったねーーっておやつくれて。
そのイメージが残ってるのかなv-290

今はもう、おやつもらえないけどねv-392


【anパパさん】
こんにちは。

病院での耳そうじは
なぜかおとなしいです。。。
でも、家では
じいや、ばあやの二人がかりですよv-356
じいやがしっかりホールドして
ばあやがポチッと。。。
その後は、うれしそうに
おやつの催促するんですけどねv-411

アンリ君は力あるから
anパパさんが抑えるのも大変かなv-392
こんばんは。
タマちゃん、ご苦労さまでしたv-410
健康優良だったんですねv-426

耳そうじも大人しいいんですな~

いいな~~v-390

アンリも耳そうじを時々するのですが、
1滴点すのに5滴位は外れてしまいますv-356

お利口タマちゃん、注射後はゆっくりしてるんだよv-354
ばあやさん、こんばんは。
タマちゃん、
注射に強いんですね。
良い子で、うらやましいです~

ミミは、すごく嫌がります。
暴れたりは、しませんが
怖くてブルブルしてます。



No title
うちのコモモさんも最近血が出るまで、掻いてしまって病院にいってきました。タマちゃんと同じく菌ですかね。原因がわからないので不安です。
おりこうね~♪
タマちゃん、おつかれさまぁ。。

この時期は お注射の連続で
せっかくの お休みの日も
グッタリしちゃうかな??  (ーー;) 

でも、お利口にしてようね。。っていう一日だから
じいやさんの上で
まったり・のほほんv-343してくださいね

いつも関心するんですが、
お二人ともお仕事にでてらっしゃるのに
とっても タマちゃんのケアが
行き届いていますょね~v-433
タマちゃん、安心だね♪
No title
予防接種、お疲れ様でした~

お耳も大丈夫だったみたいで良かったですね。一安心ですね。

じいやさんとばあやさんの愛情がいっぱいだからきっと大丈夫ですネ

食べる量がいつも同じなのに体重が増えてる事ってアンもあるんです~
何で??ってナゾだったんです…
私は勝手に筋肉がついたと解釈して勝手に納得しています(笑)

よかったですね☆
いつも通り、無事にお注射が済んでよかったね、タマちゃん。

お耳の調子もじいやさんやばあやさんの努力の結果が
病院通いがなくなった大きな要因でしょうね♪
体重ですが、ウチも同じ生活同じ食生活なのになぜか増えました。
年齢的にすこぉし新陳代謝が落ち始める年頃なのかなぁ、なんて思ってます。
No title
うちの子も、耳掃除しても汚れていないのに良く、掻いています。
菌が発生してるのかなあ?
調べてみます。
ぽちり。

管理者のみに表示

