スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ほっと安心♪

2009年05月17日
今日は6種ワクチン&

フィラリア検査も含めたプチ健康診断の日。

うんちももっていって、検査してもらいます。

去年の6月の狂犬病の予防接種以来、

ほぼ1年ぶりの病院です。


我が家に来てすぐにケンネルコフを発症したり、

胃腸が弱くって吐くことが多かったりと、

パピーの頃は頻繁に通った病院ですが、

タマの中ではいやなイメージは全くないようです。

待合室でも、

いつもどおりしっぽふりふり。

他の飼い主さんになでてもらったりして、

なんかうれしそうです。


” タマちゃん、どうぞーー ” 

と呼ばれて診察室へ。

” タマちゃん、食欲、元気ありますか? ”

” はい、あります、元気です!! ”

” じゃあ、体重はかりますね ”


じいや、ばあや、ドキドキ。。。


” 2.5キロですね ”

あっ、よかった。

ちょっとふっくらしたようで心配してたんですが、

グッド体重です。


聴診器をあてたり、リンパ腺さわったり、

関節を触診したりして、

” うん、大丈夫!! ”


ということで、まず6種ワクチンです。

じいやが前足を持って

先生にタマの背中をむけた瞬間に、

背中にプスッと、すばやく終了。

タマ、絶対に

注射打たれたことに気づいてません。。。


さあ、次は血液採取。

フィラリア以外の検査もするので少し多めの血が必要、

ちょっと時間がかかるので、

動かないように看護師さんがタマの体をホールドです。

” タマちゃん、

  おとうさん、おかあさんを見ててねーー ”

前足に針を刺されても全然動かず。

じいやとばあやで、

” タマーー、大丈夫だよーー、

  もうちょっとだよーー ”

と一生懸命声をかけたのですが、

それも必要ないかと思うほどの

いつもと同じほんわか表情。


看護師さんに

” タマちゃん、ほんまにいいこやったねぇ♪ ”

とほめられて、

タマはきっと何があったかわからないままに

無事全部終了です。


さあ、あとは検査結果です。

いつもながら、

自分たちの人間ドックの結果を見るより

ドキドキ不安な時間です。


待つこと30分ほど。

先生が結果を手にでてきました。


” タマちゃん、問題ないですよーー ”

ウンチの検査もフィラリア検査もOK、

他の血液検査も全部正常値でした。

よかったぁ。


フィラリアのお薬(カルドメック錠)7か月分、

いただきました。


今日はお出かけなしですか?



ワクチン打ったから、

お家でゆっくりしとこうね。

雨も降り出したしね。


雨なら仕方ないです。。。
残念です


ほら、じいやなんて、もうお昼寝してるよ♪

スポンサーサイト
健康一番 | コメント(16)
コメント
コメントうれしいです☆
【むむんちょさん】
こんばんは、お久しぶりです。
コメントまでありがとうございます♪

そうかーー、
むぎ君はぶるぶる震えるのかぁ。
なんかいつもと違う雰囲気を
察してるんですよねv-356
タマが普通にやり過ごせるってことは
ほんとありがたいことなんだなぁって
思いますv-290
No title
タマちゃんおろこうさんですね~!!
ウチのむぎはブルブル震えますv-12
コメントありがとうです♪
【sakuてまママさん】
こんばんは。

お利口ちゃんというよりかは。。。
んーー、なんだろう、
ボーっとしてるというか。。。v-291

そうかぁ、体重が微妙だと
まとめてもらうわけにはいかないですよね。
でも、毎月ちゃんと体重量ってもらえるし、
先生にもいろいろ相談できるし、
なんかホームドクターって感じで
いいですよねe-343

心配性ぐらいなのが丁度いいんですよ♪
って私も自分でフォローしてますv-290


【花ママさん】
こんばんは。

何も問題なくって
ほんとよかったです。
私たちがほっとしたのが
タマにも伝わったかなv-290

おっ、お母様作のお洋服かな?
デザインは花ママさん??
もちろん、すぐに見に行きますよーーe-343
楽しみだぁv-353
No title
こんにちは(^^*)
なんと言っても健康一番ですよねv-218
よかった♪よかった♪
よく頑張ったね!
タマちゃんお疲れ様でした☆ミ
タマちゃんほんとにホッとした表情してますね(^^*

ばあやさん♪
とっても可愛いワンピースができたの(^^*
小さいお友達のことをイメージしながら思い浮かんだワンピです。
よかったら、覗きに来てください☆
たまちゃんも似合いそうなの~
(^^ゞ決して押し付けではないのでご理解を♪
今回、すごく気に入っててv-238
ただ単純に出来上がった時、タマちゃんやお友達の顔が浮かんで、きっと似合う!って思ったの♪
よかったらご感想等くださ~い。



No title
タマちゃんは どこまでお利口ちゃんなのですか!
v-74も大丈夫なんですね
すごいぞぉ~タマちゃんv-344
ほぼ1年ぶりのv-100なんですね
我が家は毎月行ってますv-12
フィラリアのお薬がsakura微妙な体重なもんでv-356
その時気になる事があると
チクイチ先生に報告しています
心配性だなぁってきっと思われてる。

雨降りでも
じいやさん ばあやさんが居れば
楽しいねぇ タマちゃん!
ありがとうございます☆
【サンちゃんのママちゃん】
こんばんは。

この一年は手作り食に
少しずつ移行したりしたので
なんか栄養にかたよりがあって
どこか悪いところがでてはしないかと
ちょっと心配だったんです。。。
でも、元気元気でよかったですv-290

退屈そうだったけど
すぐ、じいやのそばで
熟睡のお昼寝にはいってましたv-343


【ももちゃんのままさん】
こんばんは。

はい、とりあえず
ほっとひと安心です♪

まったりタマ、見るたびに
”タマーー、かっわいいなぁ。。”
ってにんまりしているじいや、ばあやです。
もうすっごい親ばかですねv-291


【さんどらMさん】
こんばんは。

うーーん、賢いというか。。。
ほんと、注射うってるの
わかってなかったと思うんですよね。。。
のほほんしすぎですねv-402

土日が雨だとかなり残念ですが、
今回は、タマにとっては
あきらめがついてよかったかもv-392


【コジままさん】
こんばんは。

”パピーの頃に病院によく来る子は
 大人になって元気な子が多いんですよ”
と、当時、先生がはげましてくれてたんですが、
ほんと、なんか丈夫になってきましたv-290

ハラハラ・ドキドキも終わって
ほっとひと安心ですe-343


【anパパさん】
こんばんは。

2.5キロ。
なんとかセーフでした。
この1週間でもどったのか、
我が家の体重計がアバウトすぎるのか。。。
でも、検査結果が問題なかったので
すべてOKですよねv-290

今朝のお散歩は
いつもどおりルンルンでしたe-343


【Mo・Te・Calママさん】
こんばんは。

おーー、なんか名前が3つになってますv-352
やっぱりなんですね。
さっそく、お顔見に行かなくっちゃv-343

ママさんも新しい子を迎えて
またしばらくは子育て大変ですね。
でも、パピーのパワーは
楽しくってうれしいですよねv-290


【アンドリュー王子さん】
こんばんは。

梅雨になると、
どんどん蚊も増えてきますよね。
今年も毎月
忘れないようにしなくっちゃe-343

チビル君、ビビル君に変身ですかv-290
でも、頑張ったんだよね♪
タマはなんていうか、
なんにも気づいてないようで。。。v-407


【あんじゅママさん】
こんばんは。

はい、いつもメロメロになってる
じいや、ばあやですv-290

私も以前に先生に相談したことあるんですが、
”袋にかいてある量はあくまで目安だから、
 うんちの状態をみて調整してください”
。。。と言われました。
うーーん、それがなかなか難しいんですよね。
でも、一度気持ち多めにあげてみて、
うんちの状態をみてもいいかもしれませんね。
ワンちゃんによってそれぞれ違うので
ほんといろいろ悩みますよねv-286

あんじゅちゃん、元気にすくすく
育ってくださいね♪


【てんちゃんママさん】
こんばんは。

なんかいろいろ縁が広がっていって
ステキだけど不思議な感じですv-290

ママさん、暖かいお気遣い
ほんとありがとうございますe-343
いつもはスロースターターのばあやなんですが、
今回は珍しく
メキシコでの最初の報道の頃に
ちゃんとマスク買ったんですよ!
ひと月ぐらいはもちそうですv-290
今日は一日マスクをつけての仕事。
やっぱりなんか息苦しかったですv-393

いつまで続くのかなぁ。
関西だけでとまってくれるといいんですが。。。
てんちゃん家族も気をつけてくださいね。
やっぱり基本は手洗いにうがい。。。ですねv-363


【あんずさん】
こんばんは。

はーーい、もうひと安心です。
先生の言葉を聞くうちに
満面の笑みになっちゃいましたv-290

アンジェ君、初めての血液検査ですか。
うんうん、不安ですよね。
でも、あんずさんが、
どーーーんと構えてると、
きっとすぐに終わっちゃいますよ!!
アンジェ君、ガンバレーーーe-343
良かったですねェ♪
タマちゃん、頑張ったねぇ♪
偉かったね♪ お利口さんだぁ~
結果もオールOKで安心ですね
何より健康が1番ですもんねi-234

アンジェは初めて血液検査するんです。
何だかドキドキしてきました…
かなり不安です。
みなさん、そうなんですよねぇ~
あ~ん、何だか泣きそうですi-240

たれタマちゃん、かわいぃ~i-176
じぃやさんとゆっくりやねi-228



No title
おはようございます♪

タマちゃん~v-343
病院でも、看護婦さんを癒してきたのね~(笑)
おだやか~に、診察&注射されてるなんて
凄くお利口さんですv-352

あんずさんも~タマちゃんファンになっちゃいましたね~(笑)

あっ!
そうそうv-356
今、関西方面大変ですね・・・。
たぶん・・・こっちにも時間の問題でしょうが・・・。
マスクは大丈夫ですか?
もしもの時は、まだこっちの方が売ってるかもなので
お知らせください・・・。
もう・・・なかったらごめんなさいv-356
No title
かわいいーe-266
そんな目で見つめられるとメロメロですね^^;

体重も、血液検査の結果も問題なくって良かったですねe-343
やっぱり、健康のことが一番気になりますよね。
うちはまだパピーなので、餌の量が正しいか。
これが凄く気になっちゃいます。
袋に書いてある通りにあげていますが、
もう少しあげてもいいのか・・・
誰か~!教えて~!!
って感じです。
フィラリア・・・
これから、フィラリアが出るシーズンですね。チビルも行って来ました。
タマちゃん、とっても良い子なんですね。
病院に行くと、チビルはビビルに変身します。
いつみても、とても童顔で可愛いですね。
お久しぶりです
タマちゃんえらいねぇv-433
病気もなくて良かったv-352
検査の結果までってホントに
ドキドキv-344ですよねv-411
こんばんは。
タマちゃん、エライv-411
お利口さんでしたv-411v-411

2.5キロv-363良かったね、タマちゃんv-344

ばあやさん、検査結果も問題無く、良かったですね。

どっかのワンコみたいに
暫くは大人しくしていた方がいいっすよv-410

v-506キャキャキャv-353
No title
タマちゃん偉かったね~♪

パピーちゃんの時に身体が弱かった分結果聞くまでハラハラ・ドキドキしますよね~♪

でも大丈夫と言われた良かったですねv-9

ぽち☆ぽち
No title
タマちゃんは、賢いねぇ~
うちのミトラなんて・・・・
もぉ~血液検査の時暴れてましたよ。

が、ちびちゃいので抑える事ができましたが・・・(笑)

土日は雨だったので、大人しくしているのが一番だよね!!
No title
たまちゃん、心配が無くてよかったね。
ソファーで、まったりしている姿は、可愛いです。v-343
ぽちで、応援。v-353
よかった よかった。。
タマちゃん、すごいーー お利口さんでしたね~v-290

結果を聞くまでの間って、ホントに ドキドキ・ハラハラ。。ですょね!
ワタシもいつも ハラハラ緊張でした。v-356
お家での生活全部がわかっちゃう一瞬ですょね。
でも、とっても行き届いてる、じいやさん&ばあやさんだから
でーーーん、と胸を張ってらして、大丈夫です v-433

タマちゃん、退屈そうだけど、
じぃやさんと お昼寝できるし
今日だけは おとなしく・・・だね?

管理者のみに表示

