スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

初めてのエリザベスカラー

2012年09月09日
タマのあごの下の傷。

一旦治っていたのに、

木曜の朝、またまた同じところから

血が滲んでいました。。。

完全に治さないと慢性になりそうなので

昨日病院へ行ってきました。


あごの下の毛をカットして

患部をチェック。

”タマちゃん、掻きすぎやでーー”

の先生のお言葉です。。。


今回は抗生物質の飲み薬はなくって

塗り薬のみの処方だったのですが、

やっぱり掻かないのが一番と

エリザベスカラーが手渡されました。




先代コテツも一度もカラーはしたことなかったので、

タマはもちろんのこと、

我が家で初めてのエリザベスカラー。



じいや、ばあやの目の届くときはしなくっていいけど、

ひとりでお留守番するときはしてください。。。

とのこと。


この土日はずっと一緒にいられるとしても、

平日は10時間近くのお留守番がまってる。。。


さらに

カラーはすれたり蒸れたりするので、

首や耳などあれないように気をつけてください。。。

と気になるお言葉。


もともと皮膚が弱いタマには

プラスチックのカラーは無理かも。。。


こうなったら、以前ワンコブログで見たことのある

ソフトカラーしかない!!


さっそくネットで検索し、

オーガニックコットンのソフトカラーを注文。

さっき届きました♪

翌日には届くんだからほんとありがたいことです。


開けると、ふわふわ柔らかカラーが登場。

タマ、しっぽふりふりでカプッ。


タマのものだけどね。。。おもちゃじゃないから。。。



早速ためしにつけてみると。。。



うっ、ちょっと大きかったか。

なんかエリマキトカゲみたいや。

でもこれだと、絶対顎の下を掻くのは無理だし、

寝てるときだけだから大丈夫か。。。


当のタマは、

しばらくなんか呆然とした感じで立ち尽くしてたけど、

すぐに気にならなくなった様子。

つけたまま、普通に歩き回ってる。





うん、大丈夫かも。。。



これだとつけたまま寝ても痛くないし、

きっとムレないよね。

ちょっとほっとしました。


タマ、

一日も早くかゆみがおさまるように

しばらく我慢しようね。


スポンサーサイト
健康一番 | コメント(3)
コメント
コメントありがとう
【minimamさん】
こんにちは。

無事かゆみもおさまって、
カラー卒業できましたv-410

エリザベスカラー、
ネットで調べると
いろんなタイプがあるみたいですよv-363

でも、使うことないのが一番ですよねe-343


【飼い主さん】
こんにちは。

ココアちゃんも手術したとき
頑張ってましたよねv-410

タマはお留守番が長いので、
少しでも熟睡できるようにと
ソフトカラーにしましたが、
ぐっすり眠れてたようですv-411

ココアちゃんもタマも
もうカラー使うことありませんようにe-343
No title
こんにちは~。
ソフトなエリザベスカラー、いいですね。
ココアは、プラスチックのカラーをつけてたことがありますよ。
エリザベスカラーをつけた、タマちゃんも、可愛いけれど、
早く、治りますように。(^^)
うちもエリカラ使った事がないのですが、
プラスチックのよりソフトタイプの方が
負担がなさそうですね!
たまちゃん
早くかいかいが治るといいね(^-^)

管理者のみに表示

