スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

かゆいのとんでけ~~

2010年04月11日
菌に過敏に反応する体質のタマ。

常備薬として軽いかゆみ止めのぬりぐすりと

点耳薬をいただいてて、

はやめはやめの対応でいつもおさまってたのですが。。。


ここ数日、首のあたりをかいていて

いただいているぬりぐすりでは効かなかったようで、

傷ができてしまいました。。。


お耳も少しかいてるし

先生に診てもらわないとね。


タマは我が家に来てすぐに

ケンネルコフを発症したのから始まって、

その後も、食べるとすぐ吐いたり、

耳や口周りのかゆみがひどかったりと、

頻繁に病院に通ってたのですが、

2歳になった頃からほんと落ち着いて、

今回も去年の狂犬病注射以来の久しぶりの病院です。


”タマちゃんは、ちょっとの菌でも反応するからねぇ。。。”

と、先生もいうほどの過敏症。

全身みてもらったけど、

首のところ以外は特に皮膚にかわりもなく、

耳も少し汚れてる程度でいつもの点耳薬でいいとのこと。

今回は塗り薬の種類をかえるだけで、

対応することになりました。

あと、傷になってる箇所を直接かかないように、

しばらく保護することに。

カラーだとむれる可能性もあるので、

人間の服の手首のところを首に。。。ということです。


帰ってから、

さっそくばあやのトレーナーのそでをチョッキン。

若干ゆとりもあって、

タマの首周りにぴったりです。

タマは全然嫌がる様子もなく、

以外に気に入ってるのか。。。


オシャレかも。



新しい塗り薬が効いたのか

今はそんなに痒がってない。。。よかったぁ。

このままおさまってくれるといいね。


スポンサーサイト
健康一番 | コメント(7)
コメント
コメントありがとうございます♪
【サンちゃんのママちゃん】
こんばんは。

たいていのワンちゃんは大丈夫ぐらいの菌でも
タマは反応するようで。。。v-356
やっぱりマンションの改修で
ストレスたまって免疫力が低下してるのかなぁと
心配です。
これからも気をつけなくっちゃv-363

タマ、このカラー、
結構気に入ってたみたいですよv-411


【あんずさん】
こんばんは。

アンたんはカミソリがだめなんですか。
ワンちゃんによって
いろいろありますよねぇ。
私たちがしっかり見ててあげないと。。。ですねv-410

じいやの香りのほうが
タマはより安心したかもしれないけど
じいやの手首じゃ大きすぎでしたv-411


【saku★てまママさん】
こんばんは。

慢性的に口周りとかにかゆみはあるものの、
なんとかひどくない状態でおさまってたんですが、
マンションの改修がストレスになってるんでは。。。
と思ったり。。。v-388

食べ物アレルギーはないとわかってからは
皮膚にいい食材とかを選ぶようにしてるんですが、
なかなか体質改善とはいかないようです。
あきらめずに気長に頑張りますe-343


【anパパさん】
こんばんは。

先生も
”ワンチャンは痒いと掻くから
 それでさらに痒くなって。。。”
っておっしゃってました。
掻いちゃダメってわからないですもんね。。。v-393

愛情トレーナーカラーかぁ。
いやあ、なんか
ステキなものみたいな感じですv-411


【kaoさん】
こんばんは。

OTTIちゃんも敏感肌でしたねぇ。。。
OTTIちゃんの股かぶれ、
治ってきたようでよかったですv-410
かゆいのはほんと辛いですもんね。

あーー、あのバンダナv-363
ほんと、ちょうどよさそうです。
お役に立ってなにより。。。
でも、登場回数が少なくてすみますようにe-343


【ゼルオさん】
こんばんは。

爛丸君もたしか皮膚のかゆみとかが
ありましたよねぇ。
この時期は新陳代謝が活発になるから
要注意だそうですv-363

トレーナーの上から掻いても
皮膚をじかに掻くのとではだいぶ違うようで、
傷もすっかりよくなりました。
ばあやの手首の部分が
ほんとぴったりだったんですよ。
タマもなんか気に入ってたようですv-410
痒い季節ですね
こんにちは(・ω・)ノ♪

タマちゃん痒いの嫌ですよね。。

トレーナーの手首の部分をタマちゃんのカラー代わりにっていうのは良いですね(*´∇`*)

タマちゃんもいつも
ばあやさんと一緒にいるみたいで嬉しいと思います。

良かったね。タマちゃん♪
No title
こんにちは

タマちゃん
かゆかゆヤダよねぇ~
家もOTTIが今は股かぶれてしまいましたぁ
ちょっとしたことで
敏感なんです。

耳の下もいつも同じ場所に
瘡蓋のような皮膚炎になります
病院の薬を常備していて消毒&薬を塗っています
その時以前頂いた可愛いバンダナ
重宝しています

早く治ると良いねぇ
お大事にねぇ~
こんばんは。
大丈夫ですか。

ワンコは痒いとポリポリ
掻きますからね。

ばあやさんの「愛情トレーナーカラー」で、
お留守番も安心ですねっqv-410qqq
お~ぉ!良かったぁ~
酷くならずに良かったですぅ

以前よく載せてましたよね~
ばあやさん、ご飯やケアを頑張ってらしたし
治ったんだぁ って思ってました
今の時期ってのもあるんですかねぇ

sakuraは多少敏感肌ですが
掃除をマメにしないワタシ(-_-;)
sakuてまは免疫力がついているのか(^_^;)

お首の保護良い考えですね!
参考になりました(^O^)g
No title
タマちゃん、敏感肌なんですね
痒いのって辛いかったでしょうから早めにお薬もらえて良かったですね。
アンもカミソリがダメみたいで
かぶれちゃって一晩中キャンキャン鳴きながら過ごした事があります。
その時は本当に可哀想だったので
タマちゃん、酷くならなくて良かったぁ。

ばあやさんの香りとずっと一緒だから
タマちゃんも安心、落ち着くね♪

今日もお留守番ガンバッテね♪
おとなしく・・ですね。。
菌!って、見えないですものね??
ワタシ達には何ともなくっても
ちっちゃい体には負担・害敵もあるんですょね??
   タマちゃん・・・・ (・_・;; )

 かゆいのって、「痛い」に等しい苦痛だから
 早くに手当てできて何よりです。。
 しかも、ばあやさんがお首にピッタリ寄り添ってくれるんだから
 タマちゃん、お留守番も安心ですね♪

管理者のみに表示

