スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

にんにく足湯

2009年04月23日
トイプードル 花日記 で

花ちゃんがはいってた ”にんにく風呂”。

とっても気になったので

”にんにく風呂” で検索してみたら、

いっぱいヒットしました。

人間のアトピーの方たちにも効果的なんですね。

ワンちゃんも、

かゆみがおちついた、

毛がふわふわになった。。。と

いい結果がでたワンちゃんがたくさんいるようです。


アレルギー体質といわれてるタマ、

おくちまわりのかゆみは

ひどくはないものの相変わらず。

最近、足先をなめるのがふえたのが

気になります。

ミネラル不足??ストレス??

それとも季節的なアレルギー??


よさそうなことは

とりあえずやってみる!!

まずはお手軽に洗面台で

にんにく風呂ならぬにんにく足湯に挑戦です。


今回タマがやってみたにんにく足湯。

1. にんにくひとかけの皮をとって

  ラップに包んでやわらかくなるまでゆでる。

  15分ぐらいでした。

  (にんにくは農薬のことを考えると

   国産のにんにくの方がいいようです)

2. 洗面ボウルにタマの足が半分つかるぐらいお湯(37℃)をためる

3. ゆでたにんにくの3分の1ぐらいをお湯に入れてつぶす

  (お風呂で1かけだったので、3分の1にしてみました。。。)

4. 5分つかる

5. 洗い流さずにそのままタオルドライ

6. 全身ブラッシング

おまけ: ご褒美のおやつ


5分つかるっていうのが

じっとしてないタマには難点でしたが、

念入りマッサージのサービスつきで

なんとか無事クリア。

その後はドライヤーは使わずにタオルドライのみ。

先代の時に、先生に

しっかりかわかさないとカビができますよ。。。

といわれたことがあったので、

そこだけがちょっと心配だったんですが

全身ブラッシングしてる間に

きれいに乾いてました。


お湯につかってる間とその後の洗面所は

少しにんにく臭かったけど、

タマはなぜか全然にんにくのにおいはしません。


すぐ乾く、にんにくのにおいが残らない、。。。

不思議だけどナイスです。


。。。とこれが昨日の朝のこと。


肝心の足先をなめるのは、

今のところ、そう劇的には減ってません。

でも、タマが一番しつこく足先をなめるのは

朝起きた直後なんですが、

今朝は少しましだった。。。気がします。


まだ一回だしね。

とりあえず2、3日おきぐらいに続けてみようかな♪


いきなりのにんにく足湯。。。



スポンサーサイト
健康一番 | コメント(5)
コメント
コメントありがと☆
【TURU。さん】
こんにちは。

ミネラル不足だと
汗からミネラルを補給しようと
足(肉球)をなめることもある。。。
といったことを読んだ記憶が。。。
不確かですみませんv-356
なんでも足りなくてもだめだし、
多すぎてもだめって
なかなか難しいですよね。
とりあえず、
かたよらずに満遍なく。。。を
心がけてます♪

にんにくの殺菌作用が皮膚にいいようです。
いろんな方法があるんだなぁ。。。
とびっくりしましたv-291


【anパパさん】
こんにちは。

足先をなめるのは
わりと犬がよくする行動なので、
頻繁でなければそんなに気にすることも
ないようですが。。。
最近は、ちょっと多いんですv-356
はい、しばらく続けてみますねv-410

お湯につかってる間も
特にくんくんするふうでもなかったし、
タマにはにんにくの匂いは
あんまり感じてないのかなぁ。。。
乾いた後は全くにおわないんですよv-363


【きらり☆ママさん】
こんにちは。

はい、容量いっぱいになって
お引越ししました。
なんとかちょっと慣れてきたところです。
アイペットさんでは
きらり☆ママさんはじめ、
たくさんのお友達ができて
ほんとうによかったと思ってますv-343
これからもよろしくお願いしますねv-290

にんにく風呂、いいみたいですよーー。
しばらく続けてみて、
何か変化があったらまたUPしますね♪


【てんちゃんのママさん】
こんにちは。

タマは除去食試験をして
食べ物アレルギーではないことは
わかってるので、
ハウスダストや草とかに反応してるんなら
にんにく風呂は効果あるかも。。。
とちょっと期待してるんですv-353

乾いた後、思わず
タマの足をくんくんにおってしまいましたv-291
でも、ほんと、全然におわないんですよ。
不思議ですよね。
No title
てんも、少しアレルギーっぽいんです・・・。
やはり、あごがたまに痒そうで。

にんにくですか~!
匂わないって不思議ですよね♪
タマちゃんは、
すぐに実行してもらって幸せねv-343
やさしいもんね~v-353
No title
ご無沙汰してます
ブログお引越ししたんですね
私もアイペットが容量がいっぱいになっちゃって
引っ越ししたんだったなぁ!
タマちゃんの写真も沢山載せられるようになったし
これからも楽しみに遊びに来ますね(^^♪
にんにく風呂、興味深々で~す♪
ほほぅ。
こんばんは。
「にんにく」ですかぁ~

なんか効果ありそうですねv-363

足を舐め続けてると気になりますよね。
アンリもストレスは勿論、オシッコが足先に、
はねたちゃった時に良く舐めてます。。。v-406

タマちゃん、頑張ってもう少し続けてみてv-363
にんにくのニオイが
気にならないなら
続けられるでしょう・・・ねっv-353v-353
No title
今晩は。
ミネラル不足だと足を舐めたりするんですか?!

にんにく足湯!凄い匂いそう。。。でもそうではない。。。
不思議ですねぇ(´・ω・`)
にんにく恐るべし。。。笑

管理者のみに表示

