
--年--月--日
スポンサー広告

健康診断♪

2014年05月25日
毎年、フィラリアの検査の時に

少し多めに血液を採血して

健康診断を行ってもらっています。


今日はその結果を聞きに病院へ。


いつもながら

自分の健康診断の結果を見るより

どきどき。。。


結果はすべて基準値内で

問題なしとのことでした♪


ただ、年々アルブミンの比率が

下がってきていて、

今のところ基準値内なので問題ないけど

今後も毎年の検査で

様子を見ていきましょうとのこと。


タマも8歳半、

人間で言えば50歳ぐらい。

これからはますます

いろいろ気をつけて

早め早めの対応をしていかないとね。


とりあえず、

問題なしでホッと一安心です♪


じいや、ばあやが

どきどきの結果を聞きに行っている時、

タマはトリミング。

連れて行った時に、

トリマーさんがタマを見て、

目のところの毛が伸びやすいみたいなので

少し短めにしますね。。。と。

いつものように。。。としか

お願いしないタマですが、

トリマーさんがいろいろ気づいてくださるので

とっても助かります。

お目目まわりもすっきり、

まんまる可愛くなりました♪








2014052502



健康一番 | コメント(0)

元気です♪

2013年06月09日
ふと気づけば。。。

前回の更新からひと月以上たってる。。。

タマは、すこぶる元気です♪

単にばあやが更新をさぼってただけです。。。

タマの記録を残すのが目的なのに

ちょっと反省。


今日は狂犬病の予防接種と

健康診断の結果を聞きに病院へ。

前回、体重を量ったら

去年2.5キロだったのが

2.3キロに減っていたタマ。

200gなんて人間なら誤差だけど、

ちびっこタマにとっては大きいかも。

食欲も旺盛だし、お散歩もルンルンだし、

見た限りでは変わった様子はないのに。。。

少し心配だったばあやです。


でも、今日の結果では

血液検査も全ての項目標準値で

問題なし♪

今日はかった体重も2.3キロで変わりなし。

特に気にすることはないとのことです。

よかったぁ。


タマ、いつまでも元気でいてね♪


写真は5月のふわふわトリミング。






おしっぽまんまる♪

健康一番 | コメント(2)

歯が。。。

2012年11月25日
金曜日のこと。

ウトウトと昼寝するばあやのうえで、

大好きなカミカミする硬いおもちゃを

機嫌よくかんでいたタマ。


突然、

大きなパキーンという音に

びっくりして飛び起きました。


えっ!!

今の音なに???タマ????


急いでタマを見てみると

なんか口をもごもごさせてる。

口を開けさせると

そこにはなんと歯のかけらが。。。。

硬いおもちゃで

左の下の奥歯が欠けてしまったようです。


とりあえずネットで色々調べてみると。。。

少しかけたぐらいなら大丈夫だけど、

神経がでてると痛むし

髄の部分からバイキンが入るといけないので

抜いたほうがいい場合もある。。。

と書いてある。


タマを見てると

自分の音にびっくりしただけのようで

痛がってる様子は全くなし。

そのあと、

ごはんもいつもどおり食べれるようで

食欲旺盛は変わりなし。


大丈夫だと思うけど。。。

一応、歯のかけらを持って

病院に行ってきました。


まずは体重を測ってもらって。。。

”えーーっと、2.55キロですね。”

うんうん、ほとんど変わりなし♪

さあ問題の歯ですよ。

お口あーーんってして

タマの歯を見てもらうと。。。

”このままでも大丈夫ですよ。

 でも、今後そのおもちゃは

 あんまり一生懸命にならないように

 気をつけたほうがいいですね”

”はい、もうすでに没収しました。。。”

歯が生え変わったあとぐらいから

ずっとお気に入りだったカミカミのおもちゃだけど、

うん、またパピーの頃にお気に入りだった

木の”フェッチ”とかにしようかな。


タマが我が家に来た時からずっと知っている先生も

”もうすぐ7歳になる!?

 はやいなぁ。。。”

ってびっくりしてたけど、

やっぱり歳と共に

いろいろ弱いところとか変化がでてくるのかな。


でも、抜かなくってすんだから

ほんとほっとしたぁ。



今日もばあやの上でくつろぐタマ。


なんともだらけたばあや。。。お見苦しくってすみません。。。


歯がパキーンってびっくりしました。。。


でも、抜かないでいいって♪



じいや、ばあやが

もっと気をつけとかないといけなかったね。

ごめんね、タマ。

健康一番 | コメント(2)

カラー卒業で軽快です♪

2012年09月17日
タマ、頑張りました。

無事、かさぶたも取れて

すっかり傷も治りました。


先週、カメラで見たお留守番中のタマ。





ふふっ、

カラーをクッションがわりにして寝ています。


ソフトカラー、

なかなか良かったです。

タマもそんなに嫌でなかったのか、

つけたまま走り回ったり、

お留守番前に

”タマ、カラーつけるよ”っていうと

すんなりそばにきてくれました。

ストレスや蒸れのことを考えると

すぐれもの♪


。。。なんだけど。。。


慣れてくると

口のあたりに足が届くようになってしまいました。。。

柔らかいから、コツをつかむと

届いてしまうようです。。。



今回は顎の下だったので、

足が届くことなく無事保護できてましたが、

傷の場所によっては

使い物にならないこともありそうです。

やっぱり善し悪しあるんだなぁ。。。



カラー、卒業しました♪



うん、タマ、

ほんとよく頑張ったね。

もう2度とカラーのお世話になりませんように♪

健康一番 | コメント(2)

初めてのエリザベスカラー

2012年09月09日
タマのあごの下の傷。

一旦治っていたのに、

木曜の朝、またまた同じところから

血が滲んでいました。。。

完全に治さないと慢性になりそうなので

昨日病院へ行ってきました。


あごの下の毛をカットして

患部をチェック。

”タマちゃん、掻きすぎやでーー”

の先生のお言葉です。。。


今回は抗生物質の飲み薬はなくって

塗り薬のみの処方だったのですが、

やっぱり掻かないのが一番と

エリザベスカラーが手渡されました。




先代コテツも一度もカラーはしたことなかったので、

タマはもちろんのこと、

我が家で初めてのエリザベスカラー。



じいや、ばあやの目の届くときはしなくっていいけど、

ひとりでお留守番するときはしてください。。。

とのこと。


この土日はずっと一緒にいられるとしても、

平日は10時間近くのお留守番がまってる。。。


さらに

カラーはすれたり蒸れたりするので、

首や耳などあれないように気をつけてください。。。

と気になるお言葉。


もともと皮膚が弱いタマには

プラスチックのカラーは無理かも。。。


こうなったら、以前ワンコブログで見たことのある

ソフトカラーしかない!!


さっそくネットで検索し、

オーガニックコットンのソフトカラーを注文。

さっき届きました♪

翌日には届くんだからほんとありがたいことです。


開けると、ふわふわ柔らかカラーが登場。

タマ、しっぽふりふりでカプッ。


タマのものだけどね。。。おもちゃじゃないから。。。



早速ためしにつけてみると。。。



うっ、ちょっと大きかったか。

なんかエリマキトカゲみたいや。

でもこれだと、絶対顎の下を掻くのは無理だし、

寝てるときだけだから大丈夫か。。。


当のタマは、

しばらくなんか呆然とした感じで立ち尽くしてたけど、

すぐに気にならなくなった様子。

つけたまま、普通に歩き回ってる。





うん、大丈夫かも。。。



これだとつけたまま寝ても痛くないし、

きっとムレないよね。

ちょっとほっとしました。


タマ、

一日も早くかゆみがおさまるように

しばらく我慢しようね。


健康一番 | コメント(3)
 | HOME | Next »

